平日の休み

郵便局が開いているのは平日です(愛知県の某局を除いて)。ATMは年中無休だけど。なので、郵便局巡りというものは必ず平日に行くことになるわけですが。

今の仕事では休みは基本的に土日祝日なので、平日に休むためには有給休暇とか代休とかそういう技を使わないといけないわけで。最近は週末の作業で土曜か日曜に働くこともあり、ちゃんと振替休暇はもらえるのでなんとか都合を付けてます。

郵便局を回り始めた頃は、シフト制の勤務だったため、割と平日に休むことができ(もちろんその分土日は出勤していたわけですが)、特に苦労もせず郵便局巡りができました。むしろ平日にできる趣味としてうってつけだったんですよね。

その後その仕事では食っていけないと、一大決心して業種変更を成功させ(したのかなあ?)今に至るわけですが、土日の休みってありがたいけど、郵便局が閉まってるのはありがたくないなと贅沢な悩みを抱えることに。

ペースとしてはこんなもんだと自分に言い聞かせながら、それでももうちょっと回りたいな、遠出するなら1日じゃ足りないから連休がほしい(平日に)と、あれこれ画策しております。

今の職場は有休が比較的取りやすいところなので使ってもいいけど、体調不良とかで使うことも考えないといけないので、少し控えてます。最近のニュースで、有休消化率がやたら高い会社と、ほぼ取れない会社の二極化が進んでいるなんて話を聞いて、自分の環境のありがたみを噛みしめるそんな日常です。