サイト作りについてその2

前回は、色々愚痴に近いことを書いてしまいました。ただ、苦労を理解されないことに関して、もどかしい想いがあることも事実です。

さて、今回はなぜししょーがこのサイト作りに至ったのかを書いてみたいと思います。まあ、たいした話じゃないんで、つまらなかったら途中でページを閉じていただいても構いません。

もともとは、前の所属会社にいた時のことでした。ある時会社の人からその人の趣味の集まりでサイトを立ち上げたいので協力して欲しいと言われました。そのジャンルというのは今結構ホットな話題になっている分野でした(具体的には書きませんけど、良くも悪くも頻繁にニュース記事にもなっているテーマです)。で、まあよく分からないうちに、その趣味の集まりの方々を紹介されまして、ししょーはエンジニアという役割で参加して欲しいと言われたわけです。

WEBサイトに関してはほぼ素人でしたが、パソコン周りの知識はそこそこありますので、頑張って色々勉強して、サイトの立ち上げには何が必要とか、レンタルサーバを利用するのがいいとか(VPSって何?)、サイト構築のための技術(こういうWordPressもその一つですね)とかをかなり真剣に習得しました。

まずは何か実際にサイトを作ってみて、そのノウハウをフィードバックしながら本番のサイト作りに生かせればいいなと考えて、自分の趣味であり、かつ競争相手が少なそうな旅行貯金にフォーカスして、サイトを作ってみたわけです。

実はその前に、会社のホームページを自力で作りたいから、そういうWEBを勉強するグループを作ろうかという話もあり、その時からWEBの勉強は始めていたんですが、より具体的な目標ができ、ちょっとモチベーションも上がってきていたのでした。企業のホームページって専門の業者に依頼すると、結構な費用がかかるので、コストダウンのために自前で構築したいなんて言ってましたなあ(過去形)。

ところが、肝心の趣味の集まりが急に下火になってしまい、どうやら彼らはそれほど真剣にやろうとしていなかったことが判明しました。どうも一番熱心だったのはししょーだったみたいです。ししょーに声をかけてきた人が「サイトなんていつでも作れるから、今はいいや」と言った時にはもうこいつには協力しねえと心に誓いました。とは言え、自分のサイトを作るべく動き出していたのに、途中で止めるのももったいないので、このサイトだけは作ることにしました。

正直言って、今までのキャリアと全く違う分野なのですが、いざ初めてみるといろいろ発見もあり、楽しいものだと思いました。ついでに始めたアフィリエイトはイマイチだけど、そこはあまり気にせず趣味の世界を発信するという目的を忘れずに続けていきたいと思います。

 

通帳の更新

旅行貯金をしていて、時々(年1~2回ぐらいでしょうか)必ず遭遇するイベント、それは通帳の更新です。これに当たると、だいたい5~10分ぐらいは時間を取られます。

貯金通帳というものは見開き2ページで24行(1ページあたり12行)で18ページ(見開きで9面)ありますので、全部で24×9=216(行)あるわけですが、最初の繰越の行と、途中で遭遇する受取利子(近年は4月と10月の2回)の欄を入れると、それよりも記帳可能な行は少なくなります。最近はさすがになくなりましたけど、以前は局名印(イラスト入り)が複数行にまたがるものもありましたので、そうなるとさらに記帳できる行は少なくなります。

記載できる行がなくなると、通帳の更新が必要となります。入金するだけなら数分で終わりますが(待ち時間除く)、更新となると早くても5分以上はかかります。5分てそんなに大きい時間なのか?と思われるかもしれませんが、列車やバスの本数の少ない地域だとこの5分が1時間にも拡大するんですよ。なので、地域によっては結構影響があります。

新しい通帳のデザインは、かつては1種類しかなかったんですが、最近は通常デザインでも3種類あります(緑と黒とピンクのもの)。同じでもいいんですけど、ししょーの場合は前の通帳と区別するため、あえて色を変えています。

旧型通帳から新型通帳(つまり今のサイズ)に切り替わった時期は、主務者印の欄がある旧型通帳の在庫がある局で更新したため、ページを使い切らずに更新することもありました。今はもちろん最終行まで印字された後で更新しています。

そうそう、今までは通帳を最終行まで使い切った時に、面倒なのでその局で通帳を更新してもらっていたのですが、それだと新しい通帳の最初の行に局名印が押されないため、窓口で入金したにもかかわらず局名印が押されないという事態が時々発生していました。「局名印を押してください」と言えば押してもらえますが、うっかり忘れると大変なので、最近では最終行を印字した局ではなく、その次の局で更新してもらうことにしました。そうすれば、通帳が更新され、かつ最初の行(繰越の次の行ですよ)に局名印が押されるので、その方が効率がいいことに気付きました。

通帳を更新すると、ほぼ間違いなく旧通帳もいただけますので、大事に保管してください。大切な思い出ですから。そう言っておきながら、旧通帳の保管てあまりちゃんとしてなかったなー、とふと気付いて反省しております。たまに窓口で配布されている通帳カバーは結構役に立ちますので、チェックしてみてください。

サイト作りについて

このサイトを立ち上げてから、まだ1年も経っていません。ですが、アクセスは割と増えているように思います。大変ありがたいことだと感謝しています。ですが、周りの方からは、あまり評価されてないみたいで、色々と気に障る発言をされるのがやはり気になります。もっとストレートな表現もしたいんですけど、それは憚られるのでこんなトーンで書いてますが。

何でしょうかね、どうも彼らはこういうサイトを立ち上げたら、1ヶ月ぐらいで月間数万アクセスぐらい叩き出さないと、ダメなサイトだと見なす傾向があるんでしょうか。しかし、実際はそんなに甘いものではないです。業界の著名人や人気タレントであれば、アクセスを稼ぐことはそれほど難しくないと思いますが、ただの一般人が、しかも旅行貯金というニッチなテーマでサイトを作って、短期間で大量のアクセスが来ることは奇跡ですし、テーマを選んでもそんなに短期間で劇的にアクセスを増やすことは難しいと思います。

ししょーもサイトを作る上で、色々な先人たちのノウハウを参考にさせていただきましたが、そう簡単に行くものではない、最低でも半年は我慢しろというのが共通のご意見でした。半年過ぎてようやくアクセスが順調に増えてきて(それでも月間100UU/300PV行くかどうかですけど)、手応えというほどではないですが何か見通しが立ったように思います。

それでも、お付き合いの集まりとかでたまに話題に上って、どうなの?と聞かれ、状況を言うと、なんだその程度かなどと小バカにしたようなリアクションが返ってくる時は、正直ヘコみます。アクセスの少ないショボいサイトであっても、自分の作ったサイトですからね。これでも一生懸命に色々思案して作ってるんですよ!ししょーと同じくサイトを作って、数ヶ月内に数万アクセスを記録した人が言うならまだしも、サイトなんて作ったことすらない、作り方すら知らない者にそんな言い方をされるのは、正直言って心外です

それでも、そんな雑音はなるべく気にせず、これからも頑張ってサイトは続けたいと思います。そのうちいいことがあるかも。