サイト作りについてその2

前回は、色々愚痴に近いことを書いてしまいました。ただ、苦労を理解されないことに関して、もどかしい想いがあることも事実です。

さて、今回はなぜししょーがこのサイト作りに至ったのかを書いてみたいと思います。まあ、たいした話じゃないんで、つまらなかったら途中でページを閉じていただいても構いません。

もともとは、前の所属会社にいた時のことでした。ある時会社の人からその人の趣味の集まりでサイトを立ち上げたいので協力して欲しいと言われました。そのジャンルというのは今結構ホットな話題になっている分野でした(具体的には書きませんけど、良くも悪くも頻繁にニュース記事にもなっているテーマです)。で、まあよく分からないうちに、その趣味の集まりの方々を紹介されまして、ししょーはエンジニアという役割で参加して欲しいと言われたわけです。

WEBサイトに関してはほぼ素人でしたが、パソコン周りの知識はそこそこありますので、頑張って色々勉強して、サイトの立ち上げには何が必要とか、レンタルサーバを利用するのがいいとか(VPSって何?)、サイト構築のための技術(こういうWordPressもその一つですね)とかをかなり真剣に習得しました。

まずは何か実際にサイトを作ってみて、そのノウハウをフィードバックしながら本番のサイト作りに生かせればいいなと考えて、自分の趣味であり、かつ競争相手が少なそうな旅行貯金にフォーカスして、サイトを作ってみたわけです。

実はその前に、会社のホームページを自力で作りたいから、そういうWEBを勉強するグループを作ろうかという話もあり、その時からWEBの勉強は始めていたんですが、より具体的な目標ができ、ちょっとモチベーションも上がってきていたのでした。企業のホームページって専門の業者に依頼すると、結構な費用がかかるので、コストダウンのために自前で構築したいなんて言ってましたなあ(過去形)。

ところが、肝心の趣味の集まりが急に下火になってしまい、どうやら彼らはそれほど真剣にやろうとしていなかったことが判明しました。どうも一番熱心だったのはししょーだったみたいです。ししょーに声をかけてきた人が「サイトなんていつでも作れるから、今はいいや」と言った時にはもうこいつには協力しねえと心に誓いました。とは言え、自分のサイトを作るべく動き出していたのに、途中で止めるのももったいないので、このサイトだけは作ることにしました。

正直言って、今までのキャリアと全く違う分野なのですが、いざ初めてみるといろいろ発見もあり、楽しいものだと思いました。ついでに始めたアフィリエイトはイマイチだけど、そこはあまり気にせず趣味の世界を発信するという目的を忘れずに続けていきたいと思います。