電力自由化(その後)

電力会社のことですが、昨今の経済事情を鑑みてあらゆる生活コストに関する見直しを検討した結果、まあ、要するに電気代もっと安くならないかなーと画策した結果電力会社をさらに変更することにしました。

今までは、a○でんきで専用アプリから日ごとの使用量などの情報を得ることができて、それはそれで便利だったのですが、やはり安いに越したことはないと他の電力会社をいろいろ物色した結果、東京○スにしました。組み合わせの割引もあるし、後は会社の安定感ですかね。比較サイトで調べると年間数千円は安くなるようですので、変えてみました。

料金は安くなりますが(まだ分からないので見込みです)、アプリでは先月の結果しか表示されないので、便利さという点ではかなり下がります。今まではいろんな情報が表示されて便利だったし、ガチャも引けて(ほぼ当たらなかったけど)そういうメリットはありましたけど、やはり料金の安さは魅力的でしたので。

簡単に両者のメリットについて比較をしてみたいと思います。

    • A社
      専用アプリで日ごとの使用量、常時使用電力の確認ができる。
      1000円毎にガチャが引ける。当たると高額クーポン(Wowma!限定)がもらえる。
      月間の電気使用量の予測値が分かる。
    • T社
      単純に料金が安くなる。
      ガスとのセットでさらに安くなる。
      ポイントが貯まる。貯まったポイントは提携ポイントに交換できる。

当面の間はこれで様子を見たいと思います。どうもT社は契約期間の縛り(2年縛りとか)がないようです。いつでも解約できるから安心だよ、とライフバルの人には言われましたけど、せっかくなので1年ぐらいは続けるつもりです。リアルタイム(日ごと)の使用量って便利だけど、なくてもそんなに困らないし。

とにかく給料が上がらないなら、生活費(固定費も)を削るしかない。そうやって、旅行費を捻出するんだ!お、なんか今回は旅行貯金(もう1つの意味)の話に近づいたか?

Webフォント機能について

このサイトはXserverで運用してますので、当然ながら提供されるサービスもいろいろ試してるわけですけど。

今回はWebフォント機能なるものが追加されたようですので、使ってみることにしました。あのモリサワフォントが使える!という触れ込みですが、え?なんですかそれ?と言っている時点でもう勉強不足が露呈しているわけで

とりあえず使えるものは使ってみようということで導入してみました。やり方は、Xserverのマニュアルページに書いてあるのでここでは細かく書きませんが、Wordpress導入済みなのでプラグイン新規追加のメニューから「TypeSquare Webfonts for エックスサーバー」を検索して導入、TypeSquare Webfontsの項目が出てくるので、そこからフォントテーマを選んで更新すると、おお!フォントが変わってる。どうもトップページは変化しないみたいですが、それ以外のページは雰囲気が結構変わります。

フォントテーマのカスタマイズ(自作)もできるようですが、面倒なのでそれは気が向いた時にでも。フォント設定クラス(見出しレベル、本文など)も設定可能ですが、よく分からん。

いかんせんWebデザインの知識に乏しいので、いろいろ設定を変えてみてこのサイトにふさわしい感じになったらいいなぐらいに思ってます。当面の間このサイトのフォントが変化することがあると思いますが、気にしないでください。オンラインゲームでも不規則にフォントが変わって混乱することもあるし。

そして、このフォント設定に1つ制約があることに気付きました。月間PV数が25000を超えるとWebフォント機能が解除されるらしいです。まあ、そこまでアクセスがあれば嬉しいですけど、無理でしょうね。