WordPressの子テーマ?

今回は、郵便局と関係ない話ですが、このサイト作成に関してちょっと思うところがありますので、書きたいと思います。

WordPressでは、時々テーマの更新というものがあります。無料の出来合いのテーマを使っているので、更新から避けられない運命なんですが(お願い、賢威買えよとか言わないで)、更新の際に今まで頑張ってカスタマイズしたテーマが初期化されてしまう(元の真っ白なテーマに戻る)らしいのです。それを避ける方法として、WordPress Codexでも子テーマの作成というものを推奨してますけど、これがちょっとくせ者だったわけで。

書かれている通りに子テーマを作って、指示通りに必要なファイル(style.cssとfunctions.php)をコピーして、これでよし!と思ってたら・・・

あれ、テーマのCSSがすげー短くなってる(コメント以下がすっぽり抜けてる)、カスタマイズがほぼ吹っ飛んでる!むしろ、何もしなかった方がいいんじゃねえか?て思うのも無理からぬ事でしょう(現実逃避)。

で、結局phpファイルをほとんどコピーして(本当にバックアップだな)なんとか修復したつもりなんですけど、なんか違うなー。まあ、だいたい復旧できたしいいか(をい)。

とにかく、今はコンテンツを完成させるのが優先なので、CSSとかWordPressのphpファイルの役割の理解とかは後回しです。見づらかったらごめんなさい。そのうち直します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください