旅行貯金の目標(ゴール)って?

いつものことですが、会社の集まりで趣味の話になり、郵便局巡りの話になると決まって言われるのは、それって楽しいの?ちゃんと完結できるの?などの事柄です。前者は愚問だとして(言っちゃったよヲイ)、完了するのかと言われたらたぶん無理です。そんなに動ける休みがないし(本音を言えば存分に休みが欲しいのですが)、郵便局は都市部だけでなく、地方の隅々まで、さらに離島まで考えるととんでもないボリュームになります。

ここで、ししょーの今までの実績から、単純計算で郵便局巡りの旅を完遂できるのか検証、いや考えてみました。単純計算なので勤務形態とかは一切無視します。

まず、旅行貯金を開始してから現在まで約16年(簡略化)で、訪問局数が約3100局、てことは
3100÷16=193.75局/年(Win10の電卓使いにくい)
つまり、1年間で約194局回ったことになるのか。多いか少ないかはともかく、このペースで回り続けると24000局は、いやししょーはポリシーとして貯金扱い局しか行かないので貯金扱いのない局を除外すると約20000局(ちょっと古いですが、全国郵便局名録2014 http://www.narumi-stamp.jp/shoseki%20_022.htmlを参照してます、ごめんなさい)、それを元に計算すると、
20000÷193.75局/年=約103年

なんだ、133歳まで続ければ楽勝じゃん。冗談です、すみません。逆に80歳まで今のペースで頑張ったと仮定すると、9687局か。そんなもんかな。ただし、これは過去の記録を平均化したので、都会で十数局とか、山間部の1局訪問とかそういうバラツキは一切無視してます。

よーし、平日休みか毎日休みの生活目指すぞ!、おー!、と気合いも入ったところで次の計画を立てるとするか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください