経口補水液(その3)

経口補水液については、以前も書きましたが、最近新しいタイプの商品が出ているようです。それは、ゼリータイプ。パウチ入りなので凍らせて携帯することもできるようですが。

そんなわけで、買ってみました。とりあえず味を見るためです。
経口補水液は前にも書いているように、あくまで病気などによる脱水症状を改善するための医薬品(?)なので、通常飲むものではありません。ですが、昨今の熱中症の拡大とか、単価が高いから儲かるんだよ、ぐへへ、と思ってるかは知りませんが、よく売られています。

で、肝心の味ですが、うーん、普通のタイプ(液体)よりは多少飲みやすいかな。あまりおいしいものではありません、通常時は。それに水分を補給するならゼリー状ではなく普通の補水液の方がいいのでは?もしかしたら、誤嚥防止にはゼリーの方がいいのかも。

そうか、こういうものは病気とか熱中症とかで脱水症状になった人が摂取するものであって、通常の状態にある人が水代わりに飲むものではない、と考えるといいのでしょうか。最近、夏風邪を引いて数日間は家に籠もっていたのですが、そういう時こそ威力を発揮するものだったんですねえ。しまったな。

結論としては、家に常備しておく。で、脱水症状(家の中で熱中症になるのはかなり高齢の方限定)になった時に飲むといい。分量からいって液体の方がいいような気もしますけどねえ。物珍しさでゼリータイプを買ったのですが、使いどころが分からないです。余談ですが、あの熱中対策水にもゼリータイプが登場したみたいです。正直言ってお値段が高いので、そんなに買う必要があるのが疑問ではあるのですが。

一応貼っておきますね。

熱中対策水 レモン味 ソフトパウチ(300g*30パック)【熱中対策水】

価格:2,701円
(2019/8/15 01:17時点)
感想(1件)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください