京王線の旅(たぶん2回目)

東京都区内を回るのが当面の目標だが(前に書いたような)、さすがにバスだけのプランを考えていると結構大変なので、たまには鉄道の沿線を回る旅をしてみたいと思い、今回は京王線沿線を回ることにした。西武沿線であればまだ都区内局が残っているのだが、何回か書いたように東急東横線からしか入ることができないので(東急西武線まるごときっぷのこと)、結構面倒である。京王だと全線(京王線、井の頭線)の1日乗車券を発売しているので、お手軽である。

京王線・井の頭線一日乗車券
【京王線・井の頭線一日乗車券】

京王線沿線に関しては、井の頭線を含めて都区内は既に回ってしまったので(千歳烏山を過ぎると調布市に入る)、いわゆる東京市部を回ることになるが、手持ちの地図を消化しないと(それが目的かよ)。

●調布国領五、調布八雲台
前回は京王線の国領まで行ったので、今回は隣の布田からのスタートとなる。ちょっとがんばったつもりだったが、布田に到着したのは9時を超えていた。ここは地下駅。しかも天井まで届く大きなホームドア(フルスクリーン型)が設置されている。そして地上が遠い。さて、地上に上がり改札口を出て駅前広場を左の道へ進む。約200m進んだところに国領五局がある。

調布国領五局
【調布国領五局】

駅前はこれぐらいか、と思ったが地図を見直すと北の方にもう1局ある。まだ余裕があるので、そちらも行くことにした。布田の駅前を過ぎてさらに進み、下布田の交差点を過ぎてさらに進む。八雲台小学校のさらに先に八雲台局があった。布田駅からは700mぐらい離れている。この辺り、京王バス(三鷹駅~調布駅)などの路線があり、しかも便数が多い。無理しなくてよかったかな?

調布八雲台局
【調布八雲台局】

●調布駅前、調布市役所前
各停高尾山口行きに乗り、隣の調布へ。もちろんここも地下駅である。広場口から地上に出る。かなり大きな駅が地下に潜ったせいで、駅前と言うより駅の真上に広いスペースができている。持て余し気味にも思えるが。広場から見えるパルコを目印に進み、その先の西友を回り込むように西に進むと調布駅前局がある。

調布駅前局
【調布駅前局】

戻って、パルコの西側の道を南へ進む。線路跡から400mぐらい南に調布市役所前局があった。ちょっと遠いか。

調布市役所前局
【調布市役所前局】

●調布小島
調布からは相模原線に沿って進むことに。相模原線は、途中稲田堤、永山、多摩センター(以上、京王略)、南大沢に停車する準特急と各駅に停車する区間急行快速が走っている。利用するのは後者になるが本数は多いのでそれほど不便ではない。次の京王多摩川で降りる。出口を出て東京オーヴァル、じゃなかった、前の道路を南東に進むと道路沿いに小島局がある。

調布小島局
【調布小島局】

●稲城駅前
快速橋本行きに乗り、多摩川を越えて神奈川県へ。あ、稲田堤は訪問済みだった。電車は再び東京都へ(稲城市)。稲城で降りて京王ストアの先に見える郵便局へ歩き出すが、しまった、敵のワナだった(違うよ)。目の前の道路にフェンスがあって渡れない。駅前の広場に出てそこの横断歩道を渡って、向かって右に進むと稲城駅前局にたどり着いた。後ろに見える高架の線路は何だろうと思って地図を見ると貨物線(JR武蔵野南線)だった。

稲城駅前局
【稲城駅前局】

ハローキティ電車
【ハローキティ ラッピング電車】

●稲城若葉台
快速に乗り次の若葉台へ。駅を降りて、目の前のエスカレーターを上がってバスのりばに出る。広場の一角に若葉台局があった。駅に近いのはありがたい。余談だが、若葉台駅があるのは神奈川県川崎市、若葉台局があるのは東京都稲城市である。

稲城若葉台局
【稲城若葉台局】

若葉台駅前の猫
【若葉台駅前広場のネコ】

●永山駅前
快速に乗り次の京王永山へ。この京王永山と隣の京王多摩センターは小田急多摩線と並走している。小田急永山を通り抜け、目の前のショッピングモールに向かう。グリナード永山のさらに南のベルブ永山の建物内に永山駅前局がある。外に階段があるが、グリナード(どういう意味?)内にはエスカレーターがある。ちなみにグリナードの4Fとベルブの2Fが同じ階層になっている。

ベルブ永山
【ベルブ永山 奥の方に郵便局の看板が】

永山駅前局
【永山駅前局】

●多摩センター、多摩
快速(もちろん京王である)に乗り隣の京王多摩センターへ。駅ビルの1Fに降りてモノレールに沿って北へ進む。多摩山王橋の交差点から多摩ニュータウン通りを東に400mほど進むと多摩センター局がある。

多摩センター局
【多摩センター局】

もう1つの多摩局はと地図を見ると、駅の反対側にあるようだ。モノレールに沿って南に進むが、またしても敵のワナにはまる(違うってば)。モノレール沿いの道を進むと、広い道路と交差する辺りで上の方に郵便局が見えた。だが、上に上がれそうな階段などはない。結局、交差道路とのトンネルを抜け側道から上の道に上がると、多摩局の駐車場に出る。入口は反対側のようだ。駐車場を抜け建物の反対側に回る。そしてここはゆうちょ銀行だった!例によって行員さんから番号札を受け取り順番を待つ。

多摩郵便局バス停
【多摩郵便局バス停 上の方に郵便局が見えるが】

多摩郵便局1
【側道を上ってきてようやく郵便局に近づく】

多摩郵便局2
【またも翻弄される】

多摩郵便局3
【多摩局(ゆうちょ銀行多摩店)】

多摩局を正面(来た方向と逆)から出ると、ペデストリアンデッキがある。それを東へ進むと多摩センター駅につながる大きなペデストリアンデッキにつながっている。完全にルートを間違えてしまったようだ。

多摩局4
【ペデストリアンデッキから多摩局を見る こっちが正規のルートらしい】

サンリオピューロランド前
【サンリオピューロランドへの道(当記事とは関係ありません)】

京王多摩センター駅
【京王多摩センター駅入口 キティちゃんとポムポムプリン】

●京王堀之内駅前
区間急行に乗り隣の京王堀之内へ。南口を出て正面のエスカレーターを上がる。上がりきったところの向かって左側に京王堀之内駅前局がある。長いけどこれが正式名です。外のエスカレーターは上りだけだが、隣にあるビア長池の中にもエスカレーターがある。

京王堀之内駅前局
【京王堀之内駅前局】

●南大沢駅前
またしても区間急行に乗り、隣の南大沢へ。駅の南にあるフォレストモール南大沢を目印に進む。フォレストモールの裏手に南大沢駅前局があった。モール内ではなく単独の建物である。窓口に入金票を出すと、電話番号を書いてくださいと言われる。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!と警戒したが、今回もちゃんとスタンプは押してもらえた。

南大沢駅前局
【南大沢駅前局】

●町田西
快速に乗り隣の多摩境へ。西側の薄暗い広場を抜けて、多摩ニュータウン通りを左(南方向)へ進む。400mほど進むと町田街道に行き当たってそこで多摩ニュータウン通りは終わっている。ここが終点だったのか。町田街道を西へさらに200mほど進むと町田西局があった。ここはゆうちょ銀行ではないよな?

町田西局
【町田西局】

ここからまた駅まで戻るのは大変だなあ、と周りを見るとバス停があった。行き先を見ると橋本駅北口行きと書いてある。本数も1時間3本程度。許容範囲だ。待っていると程なくバスがやって来たので、このバス(神奈中)で橋本駅へ。橋本からだと準特急に乗れる。これで調布まで一気に戻れる!

●調布上石原
準特急新宿行きで調布まで戻ってきた。ここから京王線の先へ進む。下りののりばへ移動しようとエスカレーターを探すが、高尾、八王子方面の案内がない!エスカレーターは改札階行きしかないらしい。ホーム中央のエレベーターなら下りのりばに行けるようだ。複雑な心境を見せないようにしてエレベーターで下り線のりばに移動する。

隣の西調布へ移動する。特急、準特急は停まってくれないので各停に乗ることになる。西調布は、よかった地上駅だ。北口を出て、駅前の広場に降りると広場の一角に上石原局があった。これだけ近いといいんだけど。

調布上石原局
【調布上石原局】

●調布飛田給
やはり各停で隣の飛田給へ移動する。ここは味の素スタジアムの最寄り駅。ししょーはサッカーに詳しくないので、特にコメントはないです。北口を出て、線路沿いに東へ進む。駅の東端の辺りに飛田給局があった。これだけ近いといいんだけど。ここで今日初めてティッシュがもらえた。ありがとうございます。

調布飛田給局
【調布飛田給局】

飛田給駅
【飛田給駅コンコース FC東京、東京ヴェルディ1969のペナント?が掲げられている】

●府中車返団地内
各停京王八王子行きに乗り、隣の武蔵野台へ。出口から正面の道を向かって左に進み、突き当たりを右に進む。200mほど南に進むと車返団地がある。左の方に郵便局があった。この車返団地は随分とオンボ、いや歴史を感じる建物が多い。入口の辺りには日本住宅公団の銘板もある。日本住宅公団?どうやら今のUR(都市再生機構)のことらしい。ここでもティッシュをいただけた。最後に何だかありがたいです。

府中車返団地内局
【府中車返団地内局】

車返団地の銘板
【車返団地入口の銘板 日本住宅公団と書かれている】

車返団地局を出ると、残りは5分。今日はこれで終了か。実は、武蔵野台の駅から北西へ300m(直線距離)のところに西武多摩川線の白糸台駅があり、その駅前に白糸台局がある。時間があればそちらにも行きたかったのだが、無理だった。西武多摩川線は他の西武線と隔離されているから、1日乗車券を使っても移動が面倒になる(国分寺~武蔵境間はJR中央線を使う必要がある)。

今日の成果は16局。やはり電車移動は効率がいい。足が痛いのは2万歩歩いたせいだろうか。よし、明大前でカレー食べよう。特急に乗るために府中まで移動する。府中から準特急新宿行きで戻る。やっぱり準特急だからか結構人が多いな。東京都内制覇を目標にするのはかなり危険だが(ヒント:小笠原)、この辺りなら何とかなりそうな気がする。バスの1日乗車券もそれなりに充実しているし(京王バス、西武バスは全線の1日乗車券を発売している)。まずは西武沿線を攻略してそれから考えるとしようか。さて、明大前に到着。井の頭線の下りホームはあっちだったかな?